2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の気持ちをコントロールするための解決法

自分の気持ちをコントロールするための解決法 イライラしたとき、悲しくなったとき、へとへとに疲れたとき。 元気になるための “お薬” を持っておきたいと思う。初期的な気持ちの整理をつける手段。本記事では、私なりの手段を考えてまとめてみた。 これは現…

「ナンバリング」で「カテゴライズ」し整理しよう

概要:階層的なナンバリングによって順序割り当てしながら、項目の数・深さがみてわかるカテゴライズを行う このカテゴライズで色んなものが整理しやすくなります。ルールの中で正しく並ばせて整理することができ物事の階層もイメージできるため、頭の中もす…

ポイントカードを減らそう

財布を変えて思うこと。 財布の中の断捨離をしよう。レシートを出す、捨てる。あまり使わないカードを出す。 ただ、年に数回使うようなカード(美容室のカード、コンタクトレンズの履歴カードなど)を基本家保管にすると持ち出すことを忘れがち。そのため、ポ…

nono式100目標リスト達成法

新年を迎えて、ブログもスタートしたということで、2019年の目標を立てました。 方法は最近よく目にする100項目のリスト化。さらに、達成に向けて自分なりの工夫を含めたやり方をまとめました。 nono式 100目標リスト達成法 100目標リスト達成法とは 100目標…

2019年の100目標リスト

2019年の100目標リスト 今年の抱負は『整える』です。 チャレンジというよりも、時間・お金・インテリア・制作活動すべての面で、自分を知り様々な体制づくりに時間をかけようと思っています。 仕事 5分前行動 仕事タスクに優先順位をつける 残業時間18h/月…